2015年07月09日

大雪山 プチ縦走!

今回の予定は、 でっかい北海道の  でっかい大雪山の・・・ プチ縦走2本立てface05
でも二日間では、とてもとても全部は歩けません



始発のロープウェイで上がってから、30分ほど歩くと この風景face02

大雪山 プチ縦走!
池の雪が溶けると、後ろの旭岳が映るようです   姿見の池emoji02   
噴煙が見えていますが、  現在も火山活動中emoji04





遠くに見えるのは、トムラウシ

大雪山 プチ縦走!
雪のある斜面の真ん中奥です
残念ながらこの翌日(荒天でした)、低体温症で亡くなられた方がいたようです
前日がこの天気ですからねえ・・・ ちょっと考えられません

私たちは、翌日は風と雨で、プチ縦走Ⅱを中止しました
観光に切り替えましたが、寒い一日でした





旭岳山頂をあとに、雪の斜面を下りますemoji21

大雪山 プチ縦走!
適度な斜度で、私は大はしゃぎ・・・
尻セード と グリセードface02face02face02
雪に不慣れな しぞーかの人は
こんな所で遊んでみると雪の楽しさがわかるかな




この雪型は、ちょっと しぞーか県にも見えませんかemoji04

大雪山 プチ縦走!




こちらの雪型は、タツノオトシゴemoji04

大雪山 プチ縦走!



ちょっと不思議な光景です

大雪山 プチ縦走!
砂の堆積した地層(手前)と 砂利の堆積した岩(右奥)がすぐ隣に・・・




道中は、花の写真ばかりで なかなか歩が進みません

大雪山 プチ縦走!




下山のロープウェイ乗車が5時10分 
一日たっぷりと遊び回りましたemoji13

花の写真は、また明日・・・



同じカテゴリー(北海道の山々)の記事
北の大地!!!
北の大地!!!(2015-07-08 22:16)


Posted by しぞーかのまりも at 18:02│Comments(2)北海道の山々
この記事へのコメント
やっぱり北海道は景色と迫力が違いますね。
いつか行きたいとは思っているのですが、少なくとも子供達が社会人になってからかなぁ。するとまだ8年以上も先!
それまではまりもさんの写真を見て行った気になろうかと思います。
Posted by となかい at 2015年07月09日 18:41
となかい様
コメントありがとうございます
避難小屋を使った縦走は大変ですが
子供達と一緒に歩ける場所もたくさんありますよ~
天気が悪ければ、旭山動物園もありますし・・・

カムイミンタラ (神々の遊ぶ場所) 
一度と言わず、何度でも・・・
Posted by しぞーかのまりもしぞーかのまりも at 2015年07月09日 19:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大雪山 プチ縦走!
    コメント(2)